イギリス流。寒~い冬の過ごし方。


こんばんは。
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。

日に日に寒さが厳しくなってきましたね。

今日は、倉庫の近くのファミリーマートで、ホットジンジャーエールなるものを発見して
つい買ってしまいました。
「ホットで味わう新感覚の炭酸飲料!」そう言われると試してみたくなりますよね~。

まぁ想像通りの味でしたが、冷たいドリンクの売れなくなるこれからの時期に、
意外性で売り込むのは、やっぱりコカコーラでした笑
しかも、容量はホット缶コーヒーサイズだし!うまいな~。

さて連日の冷え込みの中、日本人だったら「鍋食べたい~」「おでん!」となりますが
こんな時イギリス人はどうなると思いますか?

基本的に食の季節感が薄いイギリスですが、やっぱり「パイ」かなぁ~と思い、
昨晩の我が家は、イギリス料理の「コテージパイ」を作りました!

この「コテージパイ」ですが、日本人なら初めて見た時ちょっと驚くと思います。

実は全然パイっぽくない、こんな食べ物なんです。


色どりや盛り付けにも気を使って、目でも食を味わうという繊細な日本人感覚からすると
この見た目一色で、しかも凹凸なしというシンプルさは、ある意味潔いでしょうか?

こんな大皿がテーブルの真ん中にど~んとおかれ、みなで取り分けて食べます。

具体的には、表面が結構厚めのマッシュポテトで、下にひき肉&玉ねぎや人参などに味付けしたものが
層のような感じになって入っているオーブン料理です。


使われている食材もそうですが、華やかさはない非常に素朴な食べ物なんですが、これが冬には
すごく合うんです!ほっこり暖かくなるような、やさしい家庭料理といった感じですね。

付け合わせには、グリーンピースやインゲン豆などのグリーン系がよく合います。

同じ要領で、フィッシュパイ、ポテトパイなどのバリエーションがありますが、どれも
いわゆる「サクっ」というパイではないんですね~。いつも不思議に思います。

このコテージパイ、とっても簡単です。
イギリス料理ってどんなの?と思う方、ぜひ一度作ってみてくださいね♪
詳しいレシピはこちらで。