ヴィンテージ家具の隠れた魅力を探る『あなたのストーリーを聴かせてくださいvol 1』


DSC_0066

 

こんにちは。
イギリス人店長が選ぶ■英国ヴィンテージ家具&アンティークの専門店■
ブリティッシュビンテージプラスのmisakiです。

 

新しい企画が始まりました!
その名も、ヴィンテージ家具の隠れた魅力を探るシリーズ『あなたのストーリーを聴かせてください』

私たちが家具をお届けしました方々へインタビュー形式でお話をお伺いし、まだまだ奥の深いヴィンテージ家具の知られざる魅力・可能性を探っていこうというものです。

 

新企画トップバッターは、京都市の田崎様にお話をお伺いしました。
田崎様、よろしくお願いします^^

 

Q、まず、今回のご購入商品を教えてください。

イギリス製ヴィンテージ【チーク】チェストサイドボードです。

Q、あの取手デザインが素敵な一台ですね!私も目をつけていました(笑)家具はご自宅のどこに設置されたんですか?

11畳のリビングに、TV台として設置しました。

DSC_0056

 

Q、テレビとのバランスもピッタリでとても良く似合いますね。
そもそも、どうしてこのサイドボードを購入しようと思ったのですか?
ご購入のきっかけを教えてください。

 

ビンテージ家具が好きでずっと集めてはいたんですが、サイドボードで気に入るものがない。価格が高い。うちは狭いので小さいものがない。とずっと諦めていました。

なかでも価格というのが最大にネックでした。
子供が小さいときから母子家庭でひとりで必死で働いて家を買い、子供を大学まで行かせました。その子供たちが昨年就職で東京、大阪にでていきました。

そこから人生はじめての一人暮らしをし、頑張ってきた自分へのご褒美に私にとって一番欲しかったサイドボードを購入したいと思うようになりました。

そこで出会ったのがこちらのサイドボードでした。

 

Q、そうだったんですね!
田崎様の人生において特別な意味をもつ節目の時期に、ご縁がありましたこととても嬉しく思います。
こちらの家具を実際にご使用いただいての感想はいかがしょうか?

そこにずっとあったような、不思議な感覚がしています。

 

DSC_0059

 

Q、なるほど。お部屋とも全く違和感なく馴染んでいますもんね。
その辺りがやはり、新品家具と年月を経てきたヴィンテージ品の持ち味の違いなんだと思います。
これまで集められてきた他のヴィンテージ家具とも、ケンカせず上手く調和していく懐の広さもヴィンテージならではですね。

素敵なご自宅を見せて頂き、ありがとうございました!
それでは最後の質問になりますが、ずばり田崎様にとって『ヴィンテージ家具の魅力』とは何でしょうか?


私にとって最大の魅力は手入れをすること。
手入れをしていると子供を育てているような愛しい感覚がします。

ただそこにあるだけで癒され一日中見ていても飽きない、子供が巣だった寂しさをほんの少し埋めてくれているものです。

私にとってビンテージ家具とはそんな愛しいものです。

 

良い出会いを本当にありがとうございました。

 

田崎さま、こちらこそ貴重なお話を聴かせて頂き本当にありがとうございました!
お話を伺ったことでまた、今回お届けしました一台が私達にとっても特別な意味をもつモノとなりました。

田崎さまの第二の人生が、素晴らしきものとなりますよう
私達も陰ながら応援しています!! ありがとうございました^^

 


 

誰でも、どこでも、いつでも買える。
そんな便利時代の真逆に存在するビンテージ家具だからこそ

敢えてこれらの家具を選択している皆さんにはきっと
皆さんそれぞれの『想い』や『こだわり』や『決意』。

そして『ストーリー』があるのだと思います。

 

ほんとうに届けたいのは「モノ」ではなく、その先にある「豊かな暮らし」

あなたのストーリーも聴かせてくれませんか?

 

▼ご協力頂ける方・募集中!
簡単な質問への回答とお写真数点をご提供頂けましたら、スタッフmisakiが記念になるような素敵なストーリーに仕上げます。詳細はこちら、もしくはmisaki@britishvintage-plus.comまでお気軽にお尋ねください。

家具で癒される。そんなインスタ目指してます。
ヤフー用インスタバナー