本物?にせもの?ビンテージ・アンティーク家具を賢く購入するために知っておきたい4つのコト。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。

本日は、ビンテージやアンティーク家具を購入するにあたって
ちょっと気になるお話を・・・

 


 

洋服、時計など巷にあふれる高額商品の数々。
ネットで購入される方も多くなってきているのではないでしょうか。

そんな時に相場より少し安かったりすると、大丈夫?コレ本物なの?と
お値打ちで嬉しい反面、心配になった経験みなさんはありませんか?

購入前ならまだしも、購入後にメーカーロゴのデザインがなんかちょっと違うみたい!と
気づいてしまった時には、もう不安感でいっぱいになってしまいますよね。

残念ながら、様々な分野で偽造品の製造や販売は後を断ちませんが
ことビンテージ・アンティーク家具に関しては、私はあまり心配いらないと思っています。

安心しましたか?(^o^)

もちろん、信用できるお店で購入するということは大前提ですが!!

例えば当店でも扱いのある、ジープランG-planやアーコールERCOLなどのイギリス製品の場合

1、デザインや造り、使われている素材に特徴があるので、目が肥えていれば簡単に見分けることができる。

_MG_8713

2、本物のビンテージ品は経年感が魅力の一つなので、レプリカや新品はすぐに分かる。

3、一般的に偽品を製造していると考えられる第三諸国が、ビンテージの生まれた1950?70年代に
そのような経済活動をしていたとは、非常に考えにくい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして最後に・・・

4、ここまでの物を造れるほどの技術力があれば、他に頼らずとも独自で勝負できる。
よって真似る必要性ナシ!!

というのが、私の持論です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それくらい簡単に真似なんてできないのが、誇り高き英国製ビンテージ・アンティーク家具です!^^

いいものを見ていると自然と見る目が養われていきます。
巷にあふれるアンティーク調やビンテージスタイルとは全く次元の違う、成熟した本物の家具をぜひ一つでも手に入れてみて下さい。

その後の人生観が変わりますよ。