本日の発送・・44年前のタグに思いをはせて・・


こんばんは。
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。

今日は一日雨の東海地方でした。
大雨につながっている地域もあるようですので、みなさんも運転等など
お気をつけくださいね。

そして、こんな足元の悪いなかでも、ヤマト運輸のスタッフの方たちは時間通り
集荷に来てくれました。

本日の発送は、G-planのデスク・ドレッサー。
山梨県へのお届けです。

私もポール店長も、このデスクには特別な愛着を感じていたのですが・・・


その理由は、このタグの存在。

買い付けた時には全く気付いておらず、

日本に届き、クリーニングしていた折に
ひっそりと引き出し内にしまいこまれていた、
当時のショッピングタグを見つけました。

大きく「SOLD」と書かれた右上には、手書きの1969年2月8日の日付。

かすれがかった文字を二人でやっと読み取ると、
顧客名は、MR John Smithさん、セールスマンは FLYNNさん
だったことが分かりました。

デリバリーは 「SAP」 と記してあります。
これは、「Soon as possible(出来るだけ早く)」の略ですね。

裏面には、GRANGE というショップ名のスタンプ。
1969年ということは、44年前。

ショップ名もタグも、昔のものというのが信じられないくらいにオシャレです。

散りばめられた情報に、なんとも想像力をかきたてられます。

GRANGEってどんなお店だったんだろう。

スミスさんとフリンさんの間には、どんなやり取りがあったのかな?

スミスさんは、自分用のデスクとして買ったのかなぁ?
それとも、新婚さんで奥さんのドレッサーだったのかなぁ?

そして44年後の今、彼らは生きているのかなぁ・・・。

一つのタグを通して、様々な思いとともに静かな感動が胸を走ります。

ここに歴史アリ。
そして異国の地にて、新たな歴史が刻まれる。

やっぱりビンテージ家具って、「特別な何か」だなぁと思わずにいられません。

ずっと大切にしてもらってね。