本物のイギリスに会いに・・・


こんばんは。
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。

仕入れの旅を来月に控えた当店では、ポール店長が現地と調整をしながら
色々な準備を進めています。

我が家では、食べるものこそ日本食ですが、TVもラジオも基本的に英国放送で
家の中は出来る限りイギリスに近い環境を作っています。
さらにイギリス製の家具たちに囲まれて、毎日を過ごしています。

それでも、やっぱり住み慣れた母国が恋しいようです。
買い付けの話をする時は、いつも以上に生き生きとしています。

そんなポール店長のふるさとは、イギリスの美しいカントリーサイドにあります。

イギリス好きなら一度は聞いたことのある、コッツウォルズという場所をご存知ですか?

ロンドンから車で西へ1時間半程度。
イギリス中央部に広がる、羊や牛が放牧される緑溢れるのどかな丘陵地帯。
そこには昔話からぬけだしたような可愛らしい石造りの家や町並みが残っていて、
世界中からたくさんの観光客が訪れる、そんな場所があります。

ポール店長は、そのコッツウォルズ地帯にあるStroud(ストラウド)という小さな町で生まれ、育ちました。

ロンドンばかりが有名なイギリスですが、イギリスの魅力はカントリーサイドなしには語れません。
ストラウドも例外でなく、数年前に雑誌Figaroで紹介されてからは、日本人観光客にも
少しずつ知られるようになってきました。

ストラウドには、昔から多くのアーティストやヒッピーが移り住んでいて、独特なカルチャーが感じられる
とてもチャーミングな町です。スピリチュアルな精神世界や、オーガニックものが好きな人には
特にお勧めです。

現に、イギリスで一番最初にできたオーガニックカフェが、今でも元気に営業しています。
毎週土曜日のファーマーズマーケットは、地元のファーマーの持ち寄るフレッシュな有機野菜、
出来立てパンを売るベーカリー、手作りのジャムなどが並び、その質の高さでは国内で
「ベストマーケット」の賞を取るほどです。

車で30分も行くと、ハリーポッターで使われた回廊のある大聖堂があったり、チャールズ皇太子の経営する
ファームや、そこでの生産品などオーガニック商品を扱うお店「High Grove」があったりします。

素敵なマナーハウスも点在しているので、ロンドンの街中よりもずっと落ち着いた雰囲気で、
伝統的なアフタヌーンティーを楽しむこともできます。

豊かな自然に抱かれ、昔ながらの古き良きイギリスを味わう。

イギリス人のリタイヤ後の移住地として常に人気を集め、さらにはジョニーデップやニコラスケイジなどの
アメリカ人俳優が別荘を持っているのもこの地域です。

旅行で行くには、公共交通機関で少々アクセスしづらい場所にあるのですが、それでも訪れた時の
感動を思うと、行ってみる価値大アリです。

本物のイギリスに会いに・・・

コッツウォルズ、おすすめです!