舞う雪に思う、配送へのこだわり。


こんばんは。
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。

今日は、東海地方では珍しく雪がたくさん降りました!
倉庫SHOPのある愛知県一宮市は、岐阜県に近く山の天気の影響も強く受けるんですね。
風もビュンビュンふいていました。

午後に商品の集荷に来てくれたヤマト運輸のお兄さんたちも、雪がこんこんと舞う中、
大きな商品二つを、濡れないように丁寧に梱包して持っていってくれました。

当店の送料無料サービスですが、一人で持てない大きな家具や極端に壊れやすい商品は
ヤマト運輸の家財宅急便というサービスを利用しています。

こちらのサービスですが、もともとはクロネコヤマトの引っ越し部門が担当しているので、
家具のことを知りつくした業者さんが、本当に至れりつくせりやってくれます。

日時指定ができるというのはもちろんのこと、お届け時にはドライバーさん二名が
家具を室内まで運んでくれ、希望の場所に設置までしてくれるのです!

梱包に使われた段ボールなども全て持ち帰ってくれるので、大きなゴミの処分に困ることもありません。


私が特に気に入っているのは、こちらの会社の梱包の仕方です。

梱包材を業者が持ち帰るという点を利用して、基本的に段ボールなどは再利用しているようです。

さらにいい考えだと感心するのは、段ボールの上からかぶせる、
伸縮性のあるキルト製巨大腹巻きのような物です。

保護力はバッチリだし、こちらも何度も繰り返し使えます。

お客さんが自分で包みを開ける通常の宅配では、見た目の美しさもあるのでこうはいきません。


ヤマトさん、いい仕組みを考えたなぁと思います。

日本でも、こんなふうに環境に配慮した会社がもっともっと増えていってほしいです。

棚や引き出し、ガラスなどは別梱包で傷がつかないように、入念に配慮してくれます。

当店の商品は、基本的に一点もの。
代わりのないという大切な商品です。

お客様のもとまで無事にお届けできるよう、私たちも細心の注意を払っていますが
そんななかで、ヤマトさんのこんなふうにしっかりとした仕事ぶりは、見ていて本当に安心できます。

しかしどんなに注意していても、不慮の事故というのは避けられないというのも、また現実。

そんな時のために、ブリティッシュビンテージプラスでは、配送時の保険も当店で負担しています。

たくさんのお店のなかから、当店を選んでご注文してくださったお客様に、
商品だけでなく、喜びの笑顔も届けたいから!

そんな気持ちで日々取り組んでいます。