去年の年末を振り返り、私が気づいたこと。


こんにちは。
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。

 

私にとってこのブログは、お店の情報発信であるとともに自分にとっての備忘録のような役割も果たしているのですが

今日何となく軽い気持ちで以前のブログを読んでいたら、すごい発見がありました!!

 

それはほぼ一年前の2014年11月に書いた記事で、年末に向けて

その年にずっと欲しいと思いながらも決断を先送りにしていた物のリストをつくり、

どうせ買うなら早く買って使い始めてしまったほうが悩む時間を無駄にしないし、

生活の質が向上するので結局はお得になるはず!行動しよう!という

自分へのエールのような内容だったのですが・・・

 

その時点で未購入だった二つの物、実は今年の春と冬にやっと購入に至ることができたのです。

 

自分ではすっかり忘れていたのですが、改めて一年以上も「欲しい!」「でも・・・」を

行ったり来たりして、悩み続けていたんだなぁ?と驚きの気持ちをもちました。

 

よく断捨離や片付けなんかの判断基準で、『一年着なかった服はもったいないと考えず

処分の時期としましょう!』みたいなのがあると思いますが

 

これってむしろ反対だなぁと。

 

ここまで長い間欲しいものは、間違いなく自分が欲しいものなんだと!

そして、ここまで欲しいと心から思っていたものは、

 

手に入れられた時の喜びもハンパないと改めて思いました。

 

そして、これもまた不思議なものですが

購入前はすっごくすっごく気になっていた値段が、買った途端どうでもよくなるというか

数字自体を忘れるものなんですよね。

 

あの価格ドットコムとの時間はなんだったのか!という位に。笑

みなさんんも、そんな経験ありませんか?

 

そして、その新しいアイテムとの生活をスタートさせた私は、

すごろくで言えばマス一つ進んだような感じで、

次を見据え、さらなる他のことへエネルギーを使えています。

 

職場なんかではよく『生産性アップ』『効率化』を気にしていますが、

自分のプライベートな時間だって『有限』ですよね。

 

その限られた時間をどう過ごすのか。

同じマス目にとどまって足踏みして過ごすのか、前へ進むのか。

 

『賢い時間の使い方』

 

来年はそんなあたりも、もうちょっとうまくなっていきたいと思います。

さ、残り半月。

 

有意義に行きましょう!!