英国アンティークチャーチチェアの本当の使い道




こんにちは。
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。

全国的に不安定な天気の続くこの夏ですが、今日は朝から空一面のうろこ雲を見ることができました!

そろそろ秋の気配ですね^^
装いとともに、お部屋も模様替えしたくなる・・・そんな季節がもうすぐやってきます。

さてお店では、私たちが初めて扱うことになる商品が入荷してきました!

イギリスのアンティークチャーチチェアです。

日本でもとても人気が高くレプリカ製品も販売されていますが、こちらは正真正銘! 
英国の教会で何十年と使用されてきた由緒正しいチャーチチェアです。


特徴はなんといっても、背面にあるポケットではないでしょうか?

教会だけに、このポケットには聖書を入れるんでしょう!?と、普通は思いますよね。
私もずっとそう思っていました。

でも今回チャーチチェアを撮影するにあたって、ポール店長から手渡されたのは

「Hymn Book」(ヒンブック)なるもの。

ポケットに入れてみると、あつらえたようなピッタリ具合!

中をめくると譜面。
それは賛美歌の本でした。

日本だと、お寺でお経の本を手渡されて一緒に読むことがありますよね。
その感覚でみんなに配るのは聖書でしょ!?と思ってしまうのですが、聖書を読むのは牧師さま。
みんなで一緒に行うのは、賛美歌の合唱だということです。

「第一さぁ 人によって読む早さが違うのに、聖書をみんなで同時に合わせて読むなんて無理でしょう?!」
と最もらしく言われてしまいましたが、そこは我々ジャパニーズ。ニヤリ。

指揮がなくても、伴奏がなくても、周りの空気を読みながら皆で合わせて読むなんてお手の物なんですよ!

ね?!