家族で過ごす楽しいクリスマス★2016★


こんにちは。

イギリス人店長で検索!■英国生まれのヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです!

 

楽しい3連休クリスマスホリデーも終わってしまいましたねー。

 

日本だとクリスマスは、ロマンチックな恋人同士でというイメージが強いかもしれませんが
イギリスを始めとする元祖クリスマスを祝う国では、家族で静かに過ごす日本のお正月のような時間がクリスマスです。

わが家でも例年と同じく、自宅で英国風のクリスマスディナーを家族で囲み
温かくしたお部屋でのんびりと過ごしました。

 

イギリスでディナーというと、基本的にランチのことを指します。
私もお昼の時間に合わせて、午前中はずっとキッチンに立ちっぱなしでしたー。

 

クリスマスディナーは、サイドディッシュも含めてオーブンで調理するものが多いですが
一番難しいのは、全てを一皿にのせてしかも各ディッシュがアツアツの状態でサーブすること!

 

出来上がり時間の逆算を要しますが、これが毎年なかなか苦労します・・・
たった3人分でこれですから、大家族のうちなんかは本当に大変だと思います。

 

当日は、イギリスの家族が送ってくれたプレゼントなど沢山のプレゼントを開け
せっかくの今年の断捨離もあっという間に闇のかなたへ消えて行きましたが子育て中は仕方ないですよね・・・。

 

そして今年のわが家のクリスマス最大イベントは、ポール店長がサンタ役に抜擢されたこと!

 

あとから知りましたが、こういうことに全く慣れていないポール店長。
1週間くらいずーっと心配で不眠の夜を過ごしていたそう。笑

 

最後はYoutubeでサンタのやり方を徹底リサーチして
必須リストに皆があげていたという『まくら』をお腹に入れるという秘策を取り入れるも
娘には一発でばれていました・・・(苦笑)

 

これも、2016年の素敵な思い出のひとつです。
みなさんの2016年は、いかがでしたか?

あと一週間弱。
良い締めくくりを迎えたいものですね^^