新元号時代のお家改革-ヴィンテージ家具店『BRITISH Vintage+(通称ブリビ )』


 

こんにちは。
イギリス人店長が選ぶ■英国ヴィンテージ家具&アンティークの専門店■
BRITISH Vintage+(通称ブリビ)のオーナーmisakiです。

 

新元号が発表され、いよいよ新しい時代が始まるんだなぁという気持ちが高まってきましたね。

『令和』と最初に見た時はけっこう違和感がありましたが、後から万葉集に由来していることや「文化が生まれ育つ」という願いが込められていることなどを知り、けっこういいいんじゃないかなぁと思い直しました。

 

これまでの経済成長などの物質的な豊かさから、精神的な豊かさへと価値観をシフトしていくというのは、まさにタイムリーで時代にふさわしい願いで希望がありますね。

 

この『文化』というのを自分の興味がある住環境と合わせて考えた時、日本人を取り巻く住環境は昔はもっと美しく豊かだったはずなのにどうしてしまったんだろうと時々思います。

 

 

これは私が着物に目覚めた時もそうだったのですが、デパートへ行っても着たい服が一枚も見つからないのに、アンティークの着物やさんに行ったら、色も形も素材も組み合わせもぜーんぶ心が踊るようなものに瞬時にたくさん出会うことができました。シンプルだけど茶目っ気があったり、味わいがあったり、こだわりが感じられたり、黄金比のような絶対的なバランスの美しさがあったり・・・

私たちは、経済的な発展と引き換えに、歴史ともに根付いてきた美的感覚を少しずつ失ってしまったのでしょうか。

 

住環境に話を戻しますと、私は自宅でヴィンテージ家具を使うようになってもう何年も経ちます。
ヴィンテージ家具があるとお部屋がオシャレとか色んなイメージがあるかもしれないですが、ひとつ決定的に昔と違うと自分で思うことがあります。

それはあり合わせの家具で生活していた時は、ちらかっていてもあまり気にならなかったけれど、自分の好きな家具やモノのある場所というのは、自分にとってのちょっとした『聖域』となり、自然とちゃんとしたくなるということです。

 

色んなところで言われていますが、子育てでも会社でのパフォーマンスでも、環境の及ぼす影響は非常に大きいです。それならまずは、環境を整えることに着手することが快適な生活を生み出す第一歩であっても良いように思います。

 

料理をがんばるために、まずはお気に入りの食器を揃えてモチベーションを上げる感覚にも似ていますね。

 

新元号がもうすぐスタートします!
新たな気持ちで幸先良い時代を迎えるために、環境整備のお家改革はじめてみませんか?

 


🌟『イギリス人店長』でカンタン検索
英国ヴィンテージ家具の専門店「ブリティッシュビンテージ+」

【もっとツナガル?!】
■日々の新入荷や家具倉庫の裏話はFacebookで発信中。
■海外ファンもフォロー!オシャレ写真満載のInstagram

みなさんのご来店お待ちしております


【お店のコンセプト】
日本でここだけ!イギリス人店主が厳選した
ハイセンスな輸入ヴィンテージ家具の揃うお店です。在庫は常時200点以上。
その場限りの使い捨てではなく、末永く愛着もって使える良質な家具のご提案を得意としています。
人生で最も多くの時を過ごす自宅。
好きな物に囲まれた味わい深くて心地よい生活を、あなたもスタートさせませんか?


▼家具で癒されるインスタを目指してます。
ヤフー用インスタバナー