みんなの知らないロンドンの最新インテリアトレンド


こんにちは~。
英国ヴィンテージ家具、アンティーク専門店
「ブリティッシュビンテージ+」のMisaki です。

ビンテージやアンティークに興味のあるみなさんなら、シャビーシークやインダストリアルスタイルは
すでによくご存知ですよね?

でも、今ロンドンで本当に流行っているのは・・・・

実は「Upcycle」なんです!

アップサイクルと読みます。
まだ日本ではあまり耳にしない言葉ですが、「リサイクル」のように物を再利用するという考えから
さらに一歩進んで、物の価値を「アップ↑」した上で再利用しようというのが、アップサイクルです。





デザイナーやクリエイターが、もともとある家具を現代のスタイルに合うようにデザインし直し、
ペイントしたり張り替えたりと、自由な発想で新しい命を吹き込んでいます。

私が実際に目にしたものでは、椅子の背もたれがナンバープレートで作られているものや、新聞で
コーティングしたチェストなど。

これらのアイテムは、まさにまさに一点モノで、現地でも人気があります。
人の手が入っているので、なかなかいいお値段で取引もされています。

イギリスは、日本以上にエコやサステイナブルな生活への関心が高いので、このようなスタイルが
受け入れやすいんですね。

トレンドの最先端をいく街ロンドンは、常に新しいものを生み出すエネルギーが、ホントすごいです。

私たちもいつか時間ができたら、Upcycleプロジェクトやりたいね!と店長と話しています。
いったいいつになるかは、未定ですが・・・。(汗)

*当店では、買い付け代行も行っています。
 今回のアップサイクル家具やその他、イギリスにまつわるものでしたら輸入のお手伝いができますので、
 お気軽にご相談ください。