ビンテージ家具・アンティーク家具 買付日記


こんにちは。
イギリス人店長による■英国ヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです。

現在私たちは、イギリスにて現地買付真っ最中です。
日本は大きな台風が来ているとのこと、みなさん十分にお気をつけてお過ごしください。

週末、私たちはイギリス人も大好きなカーブーツセールに行って来ました。


カーブーツ(Car Boot)とは、イギリス英語独特の言い方ですが
車のトランクのことです。

車ごと乗り込んで設置している、日本で言うところのフリーマーケットを
イギリスでは総称して「Car Boot Sale」と呼んでいます。

真冬をのぞいては、毎週末のように各地で定期的に開催されていて
私たちは、イギリスにいた頃から好きでアチコチよく通っていました。


もちろんフリーマーケットですので、家庭内の不要品が主の所が多いのですが
時にアンティークフェア顔負けの品や、個性的な一品が持ち込まれることもあり
目が離せない場所でもあります。

特にイギリスのカントリーサイドでは、美しい自然と早朝の空気を胸いっぱいに、
目覚めのコーヒーや手作りパン・ケーキをなどでお腹を満たしながら、
のんびりと掘り出しもの探しを楽しむことができ、これ以上ない至福感を味わうことができます。


実際わたしが住んでいた頃に渡英してきた母と妹も、ロンドンなどあちこち観光しましたが
一番楽しかった場所は、「カーブーツセール!」だと言っていましたっけ笑


世界中のバイヤーが押し寄せる、大規模なアンティークフェアもスリリングで良いですが、
首からバインダーを下げて、脇目も振らず小走りしている同業者さんを目にしてしまうと
なんだか自分の求めているものとは違う・・・ような気持ちになって気が引けてしまうのです。

好きが高じて始めたこの仕事です。
大切にしたい価値観を再確認しながら、自分たちが心からこの仕事を楽しんで
ワクワクしながら続けていけたら、これほど幸せなことはないと思います。