自宅でもつくれる!かんたんで美味しい英国流ソウルフード★


img_2885

 

こんにちは。

イギリス人店長で検索!■英国生まれのヴィンテージ家具&アンティークのセレクトショップ■
ブリティッシュビンテージプラスのMisakiです!

 

今日は、久々に食レポ?♪

クリスマスが近づき、一年で一番ホームシック度MAXなポール店長のために

イギリス伝統庶民の味「コーニッシュパスティ」を作ってみました^^

 

コーニッシュパスティは、イギリス南西部のコーンウォールという場所が発祥地。

 

街中を歩いていれば必ずパスティショップがひとつはあるという、まさしくイギリスのソウルフードです!!

 

stives-pasty

 

見た目は巨大な餃子!

 

私は冷凍パイ生地でパパッと作りましたが、本来はもう少しずっしりとした生地で包まれています。

中には、牛肉、ジャガイモ、タマネギなどで作ったフィリングが入っています。

日本でいうと肉じゃがのような感じかな。でも味付けは塩コショウが基本なのでかなりシンプルです!

 

pasties

 

パスティショップに行くと、日本で言えばおにぎり屋さんのような感じで中の具を変えて、何種類もの味が用意されています。^^

チーズ&ベーコン、チーズ&オニオン、チキン&チョリゾー、ラム&ミントなどなど。

 

england_cornwall_pasty_shop-1000x664

イギリスはエスニック系の料理も人気なので、インディアンバターチキン、

グリーンカレーなどスパイスを利かせたフィリングがあるのも最近の傾向ですね。

 

400?500円位で食べられる手軽なスナックとして、イギリス人の日常に根付いています。

 

今回ネットでレシピを探して、初めて作ってみましたが非常にかんたんで再現性高し!
見た目が料理上手に見えるし(笑)インパクトがあるので、達成感があり作っていて楽しい一品です。

 

次回は中の具をもう少し変化させて挑戦してみよー^^

 

みなさんも、半日あればできるのでお暇な時にいかがですか?

少々本格的ですが、こんな動画もあるようです。